【矛盾?】映画『ショーシャンクの空に』について(後味悪い)

今回は多くの方が知ってるであろう名作「ショーシャンクの空に」について若干思うところがあったので記事にしていこうと思います。

また期間限定Amazonの聴く読書『Audible』30日間無料キャンペーン中です!

詳細は以下のリンクから見ることができます!

メリット・デメリット

どんな本が読み放題の対象なの?

Amazonの公式ページ

あらすじ

1994年アメリカ映画。冤罪によってショーシャンク刑務所へ投獄されてしまった有能な銀行員の主人公アンディが、腐敗した刑務所内でも仲間を作り、共に語り合い成長し、理不尽な仕打ちの中でも決して人生を諦めない傑作ヒューマンドラマ。

引用:映画ウォッチ 

youtu.be

キャスト

矛盾

おそらくこの「矛盾」について気になっている方が多いかと思います。

一応個人的に気になった点やTwitterの声などを挙げていくと

  • 穴を隠すポスター

  • ロックハンマーで掘れるの?

目立つ矛盾点はこの2点かな〜と思います。

穴を隠すポスター

この部分ですが監督自身がコメンタリーで「ミス」だって言っているそうです!

ロックハンマーについて

言わずもがなですが、まぁ無理ですよね笑

いくら脆い材質の壁だとしても、小さなロックハンマーで大人が通れる大きさのトンネルを20年足らずで開通させるのは至難の業です。

ただアンディが抜けたのはパイプスペースでしたので、アンディの知識を持ってすれば可能なのかな?と思わされますが、それでもやれて数メートル程度が関の山でしょう。

後味悪い

ちらほら「後味が悪い」という声も見かけますが、確かに映画.comさんのアンケートにて“最も後味の悪い映画”にノミネートされるほど多くの方が「後味が悪い」と感じているそうです。

ちなみに、その他にもの

などなど。

その他の感想

嫌い

シンプルですね笑

「ナレーションでの側面が強すぎる」という意見を見かけました。
確かに、脱獄の説明やラストシーンも、ナレーションにしたのは「う〜ん」と思われる方がいるのもわかる気がします。

気持ち悪い

具体的にどういったシーンかはわかりませんが、中にはトミーに「女と浮気相手のプロゴルファーを殺した。そしたらその旦那が捕まったんだ」と大笑いしながら語っているシーンに対して気持ち悪いと感じている人もいました。

サイコパス

サイコパス」という意見は十中八九サミュエルノートン刑務所長に対する感想だと思います。

終わりに

まぁ様々な感想があるものの名作であることは変わりないことだと思いますし、私の場合は人から言われるまで矛盾点については気づきませんた笑

初見で気づいた人はよく見てますね〜

ですが矛盾点がわかっても尚、面白い作品の一つだと思うので、まだ見たことない人にはオススメできる作品だと思いました!

映画をガッツリ見たい方には
プライム・ビデオ』をオススメします。
 
特典としては、、、
約15,000作品以上が見放題
・送料、お急ぎ便が無料。
マンガ・本が読み放題。
・200万曲聞き放題のPrime Music。
 
新規加入なら30日間の無料体験ができるので、無料期間中に退会すれば
お金は一切かかりません
 
普段見ないような映画を見るのもあり!
シリーズものも漫画であっても
無料で読破できます。
気になる人はぜひ30日間無料体験でお試しください。

▼プライム・ビデオを無料体験する▼

【矛盾?】映画『ショーシャンクの空に』について(後味悪い)

【矛盾?】映画『ショーシャンクの空に』について(後味悪い)