【2022年最新】オーディブルで聴くべきおすすめ本57選【小説・ビジネス書・ミステリ・ライトノベル】

今回は『オーディブル(Audible)で聴くべき本』ということで57選実際にAudibleを利用している私が聴いてみて厳選したものをご紹介していきます!

こんな人におすすめの記事です!
  • オーディブルを利用し始めたけど何を聞いたら良いのかわからない
  • まだ利用はしてないけど、何を聴けるのか知っておきたい!

目次でジャンル分けしていますので、興味のある所だけでも見ていってください。

また今回の記事は目次が長いです。

色々書きすぎて見にくいかもです!
すみません!!

そのため一度に見きれない方はブックマークなどを利用してもらえると良いかと思います!

Amazon Audible(アマゾン オーディブル)について

まだAmazonのAudibleを利用されたことがない方はこの機会に利用することおすすめします

何故ならAudibleでは12万冊以上の作品が無料で聴き放題だからです

したがって、まだAudible利用されたことがない方は、こちらから早速、登録しましょう

▶Audibleの登録はこちらから(30日間無料です)

Audibleは、

  1. 通勤中に暇な時間がある
  2. 運転中、やること無くて退屈
  3. 家事中にも何か勉強したい
  4. 運動中にも知識を詰め込みたい
  5. 活字が苦手だけど読書はしたい

といったことを思っている方にとって最高のサービスです。私も実際に利用しております

登録も1分もかかりませんし、なにより無料です!

管理人
 

まだ利用したことの無い方は無料で30日間使えるので、ぜひ一度使ってみてください

ランキング

まずはAmazonの売れ筋ランキングから紹介していきます!

本記事は膨大な量の本を紹介をしているため、かなり簡単な紹介になります!

そのため興味のある方はすべての本にてAmazonの詳しい紹介ページのリンクを記載しておりますので、そこから見ていってください!

またすべてのランキングを紹介するとちょっと量が多すぎるので(笑)トップ5のみの紹介になります(2022/05/17時点)

嫌われる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教え

言わずとしれた名作!

  • トラウマの存在を否定
  • 人生の悩みを100%なくす
  • 「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」

といった、なかなかの衝撃作です!

チャートで考えればうまくいく 一生役立つ「構造化思考」養成講座

2022/05/13日に配信されたばかりの最新作ですが見事2位に輝きました!

で、私自身聴いてみたのですがビジネス書というよりは、自分の勉強にも役立つ実用書の用に感じました。

特に難しい本を要約する際などに使える「チャート」があるため、わかりやすく理解すること出来るようになる1冊です!

問いかけの作法 チームの魅力と才能を引き出す技術

マネージャー必読の1冊!

『問いのデザイン:創造的対話のファシリテーション』の著者による最新作ですね。

「センス」といった説明が難しいものではなく、誰にでも習得可能なメカニズムによりチーム全体のパフォーマンス向上に役立つ1冊です!

人は聞き方が9割

『人は話し方が9割』シリーズ最新作! 

  • 100%好かれる聞き方のコツ
  • 相手が自然と話し始め、勝手にあなたのことを好きになる最高の聞き方!

などなど。

知っておいて必ず損はない1冊です!

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

またまた岸見先生の作品がランクイン!

今回は「幸せ」について。

誰もが幸せに生きるための「最大の選択」とは何なのか?

劇薬注意の1冊です!

ということで以上がAmazonの売れ筋ランキングの作品になります!

1作品ごとが平均しても7時間程度ありますので結構時間がかかってしまいますが、どれもそれだけの時間をかける価値のある作品だと思いますので興味のある方は是非聴いてみてください!

ライトノベル

個人的もっと聴いているジャンルであるライトノベルのオススメ作品になります!

「普段アニメしか見ないよ〜✋」という方も原作では若干内容が異なっていたり、著者さんの「あとがき」なども聴いてみると面白い話があったりするので、今回オススメした本以外でも自分が好きな作品があれば、それを聴いてみるのがオススメです!

化物語シリーズ

まずは西尾維新先生の物語シリーズ

当ブログでも何度も話に出てくるくらい大好きな1冊です!

一応今回は最初の作品である「化物語」のリンクを貼っておりますが勿論その他の作品(例:「猫物語」)なども聴き放題の対象なので網羅することができます。

またアニメ同様に声優陣も豪華で、化物語神谷浩史さん、暦物語早見沙織さんといった日本を代表する声優がさんの声を聴くことができるので、「声優さんが好き!」という方にオススメの一冊になります!

本好きの下剋上

アニメ化で話題の「本好きの下剋上」もシリーズすべて聴くことができます!

とある女子大生が転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。
いくら読みたくても周りに本なんてあるはずない。
本がないならどうする?作ってしまえばいいじゃない!目指すは図書館司書!
本に囲まれて生きるため、本を作るところから始めよう!
緻密な世界観と多くの魅力的なキャラクターで大人気を集める本作が待望の書籍化!本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー

引用:Amazon

私の場合はアニメ→Audibleという順番で見ましたが、最初にAudibleで聴いておくのもありかと思います!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

やはり外せないのが「俺ガイル」ですよね!

特に渡さんの「あとがき」が面白いので注目して聴いてほしいです!

友情も恋愛もくだらないとのたまうひねくれ男・八幡が連れてこられたのは学園一の美少女・雪乃が所属する「奉仕部」。もしかしてこれはラブコメの予感!?……のはずが、待ち構えるのは嘘だらけで間違った青春模様!
引用:Amazon

転生したらスライムだった件

「転スラ」も外せませんね〜

「主人公最強系」のアニメや「転生」ものの中でも群を抜く面白さがあります!

何という事もない人生を送っていた三上悟は、通り魔に刺され37年の人生に幕を閉じた……はずだった。
ふと気がつくと、目も見えなければ、耳も聞こえない……。
そんな状況の中、自分があの“スライム”に転生してしまった事に気づく。最弱と名高いモンスターである事に不満を感じつつも、お気楽スライムライフを満喫する三上悟だったが、天災級のモンスター“暴風竜ヴェルドラ”と出会ったことで運命は大きく動き出す――。 ヴェルドラに“リムル”と名付けてもらい、スライムとして新たな異世界生活をスタートさせた矢先、ゴブリンと牙狼族との争いに巻き込まれ、いつしかモンスターたちの主として君臨することに……。 相手の能力を奪う『捕食者』と世界の理を知る『大賢者』、二つのユニークスキルを武器に最強のスライム伝説が今始まる!
引用:Amazon

通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?

先に行っておくと、これは万人にオススメできる作品ではありません笑

あくまで「個人的にオススメの1冊です!」という話。

「私は面白いと思うんだけどな〜、、、(笑)」

夢にまでみたゲーム世界に転送された高校生、大好真人だが、なぜか真人を溺愛する母親の真々子も付いてきて!? 母親同伴の新感覚冒険コメディ開幕!
引用:Amazon

幼女戦記

幼女戦記は本で読むと1冊がかなり分厚いので読むのを敬遠していた本でした笑

だけど聴いてみるとまぁ面白い!

「読むのはキツイけど耳で聴くと入ってくる!」こういう所もAudibleのメリットの一つですよね〜

金髪、碧眼そして白く透き通った肌の幼女が、空を飛び、容赦なく敵を撃ち落とす。幼女らしい舌足らずさで軍を指揮する彼女の名はターニャ・デグレチャフ。だが、その中身は、神の暴走により幼女へと生まれ変わることとなった日本のエリートサラリーマン。効率化と自らの出世をなにより優先する幼女デグレチャフは、帝国軍魔導士の中でも最も危険な存在へとなっていく――。
引用:Amazon

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

ラノベおすすめ作品最後の作品は当ブログでも一度紹介してことのある作品!

「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」です。

まぁ問題作の一つですよね笑

ちょっぴり大人向けのラブコメです!

5年片想いした相手にバッサリ振られたサラリーマンの吉田。
ヤケ酒の帰り道、路上に蹲る女子高生を見つけて――「ヤらせてあげるから泊めて」「そういうことを冗談でも言うんじゃねえ」「じゃあ、タダで泊めて」なし崩し的に始まった、少女・沙優との同居生活。『おはよう』『味噌汁美味しい?』『遅ぉいぃぃぃぃぃ』『元気出た?』『一緒に寝よ』『……早く帰って来て』家出JKと26歳サラリーマン。微妙な距離の二人が紡ぐ、日常ラブコメディ。
引用:Amazon

というこで以上ラノベオススメ作品7選でした!(シリーズものも含めるともっとありますが笑)

全部聴くこと大変なので、まずは1冊だけでも倍速とかで聴いてみると良いかもです!

片付け

ちょうど私自身が最近引っ越しをしたので、そこで聴いてみて面白かった本を3選紹介していきます!

モノが多い 部屋が狭い 時間がない でも、捨てられない人の捨てない片づけ

100万人の“モノデータ"を扱う企業サマリーで「モノと暮らし」のデータ分析に携わりながら、 「捨てない整理収納アドバイザー」として活躍する著者がお伝えする、 いままでにない「捨てない片づけ」メソッドです。
引用:Amazon

この「捨てない片づけ」というのを私は聞いたことがなかったので聴いてみると新しい発見?というか「この視点はなかったわ〜」といった気づきがありました!

物の整理は「捨てるだけではない」というのはミニリストという言葉がある昨今では斬新な1冊であると思います。

1週間で8割捨てる技術

逆にこっちは「物の捨て方」の話。

「物に振り回される人生はイヤだー!」って方はこっちの方がオススメです!

ふやすミニマリスト 1日1つだけモノを増やす生活を100日間してわかった100のこと

この本は実用書ではなく、著者さんの実体験が書かれている本です!

100日間、所持品ほぼ0からはじめて「1日1つアイテムを取り出す」という決まりで生活しました。
例えるなら、無人島で暮らして人間らしさを取り戻した100日間の記録、みたいなものです。
〈ルール〉
自宅から1日1つだけモノを取り出せる
食料の購入はOK(調味料は毎回カウントする)
電気・ガス・水道のライフラインは完備
最低限必要な初期装備を設定
期間は100日間
引用:Amazon

365日のシンプルライフ』という映画が本になったようなイメージです!

本の中では「いらなかったもの」「手に入れて便利だったもの」「心が欲したもの」といった著者が体験したからこそわかった独特なランキングがあったりしますので興味のある方は是非一度聞いてみてください!

やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる、暮らし方・考え方

もう全然片付け本ではないけどご紹介!

「なんとなく使ってきたけれど、本当に今の自分に必要なんだろうか」。そんな思いで炊飯器、ゴミ箱、そうじ機といった生活必需品から、つい謝ってしまう癖、もやもやする友達付き合いなどを「やめてみた」日々。その果てに訪れた変化とは? 少しずつ生きるのが楽になっていくさまを描いた実験的エッセイ漫画。
引用:Amazon

ということで以上「片付け?」に関するオススメ本4選!でした。

投資・お金の勉強

知っておいて損はない「お金」の話。

日本人はよく「マネーリテラシーがない!」と言われたりするので、Audibleでそれを払拭してやりましょう!笑

サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット

こんな人におすすめの1冊です!

  • FIRE(早期リタイア)を目指す人
  • 投資で資産を築きたい人
  • 不安のない老後を過ごしたい人

ただ、正直な所、若干内容が難しいように感じましたが、「皆様のお金に関する不安が軽減される1冊になるかもしれない!」と思い紹介させて頂きました!

ジェイソン流お金の増やし方

良書!なんなら紙の本で持ってる1冊です!

で、先に行っておくと、これはAudibleでは聴いてません。笑

そのため、Audibleでは、どのような作品になっているのかはわかりませんが、確実に「お金が貯まる」1冊だと思ったので紹介させてもらいました!

簡単に言うと「節約」「資産を増やす方法」についての「完全版」と思っていただいて差し支えないかと。

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

読み物としても面白い1作品!

  • 変な勧誘に騙されたくない
  • 会社に縛られた生き方が辛い

そんな方にオススメの1冊です。

FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド

みんな大好き「FIRE」の話です!

やっぱり経済的自由を目指している方のゴールになるところだとは思いますが、なかなか大変なのが現状ですよね。(私もです笑)

そこで0.1秒でも早く「FIRE」を達成するために書かれたのが、この本です!

ただ、まぁ厚切りジェイソンさんの本の方が個人的にはわかりやすかったです笑

健康

これまで健康系の本ってあんまり読んできたことなかったんですが読んでみると、思った以上に読みやすい本が沢山ありました!

その中でも個人的に「役に立った!」と思う本を8選、紹介していきます。

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

TVでも紹介された話題作なので知っている方も多いかもしれませんね!

簡単に言うとは

  • 「脳」は何にもしなくても疲れちゃんだよ〜
  • だから身体を休めるだけじゃ疲れが取れないよ
  • じゃぁどうすんの?
  • イェール大学を卒業した医師である私が教えますよ!

みたい話、笑

特に「眼精疲労とかがある方は必見の内容です!

医師がすすめる 少食ライフ

「断食」とか「ファスティング」とか意識高い人がよく言ってるのは聞くけど「じゃ、何をどれくらい食べればいいの?」という疑問に答えてくれる1冊。

しかも最新の研究や論文を紹介してくれるエビデンス付きの良書です!

あなたの大切な人が「うつ」になったら

この本は著者自身が「うつ病」の経験者だからわかる経験をもとに「ホンネ」が書かれております。

中には、

  • あなたは医師やカウンセラーではないから「治す」ことはできない

といった本質をつく言葉がありつつも、「治す手伝いだけでも十分だよ」という少し気持ちが楽になるような話が沢山あります。

今はまだうつ病ではない(周りにうつ病の方がいない)という方であっても、いずれは「うつ病」になる方が出てくるかもしれません。

そういった時に必ず「助け」になる1冊だと思うので読んでおいて損はないと思います!

医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?

「なんで著名な方に「サウナ好き」が多いのだろうか」

一度は思ったことありませんか?

著者はこう言います。

「ビジネスエリートだからサウナが好き」なのではなく、「サウナが好きだからビジネスエリートになれる」
引用:Amazon

そう言い切れる理由を科学的なエビデンスを踏まえてわかりやすい説明をしてくれています!

別次元の「ととのい」とは何なのか?

必見です!

スタンフォード式 最高の睡眠

タイトルの通りです笑

この本を読めば「最強の睡眠」がわかります笑

で、ぶっちゃけ勿論この本も聴いたんですけど実践はしてません!

寝る前はスマホ見ちゃいますし、風呂も入りたいタイミングで入ってます。

実践できる人は実践してみてください!としか言えませんが、、、笑

疲れないカラダ大図鑑

この本では、日本のトップアスリートたちの活躍を数十年にわたり支えてきたトレーナーが考案した疲労回復メソッドが100個載ってます!

読むきっかけになったのは私の場合、腰痛でした。

自宅時間が増えたことがきっかけなのか、まぁ腰が痛いの痛いの笑

で、読み終えた後、これは流石に実践しましたが、プラセボかもしれませんが楽になった気がします!

まだまだ続けていって改善されることを願うばかりです笑

不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる

実は本以外でも私はブログを見るほど鈴木さんの記事が好きです。

パレオな男

そんな方の本ですよ!?

面白くないわけがない笑

この本では「不老」に挑む1冊です。

「ん?」と思いますよね?

読む前は私もそう思いましたが、これが笑い事ではないくらいの1冊になってます。

詳しい内容は本書を聴いてほしいのですが「健康で長生きしたい人」などは必読の1冊になっていると思います!

食べても太らず、免疫力がつく食事法

ダイエットってうまくいきませんよね〜

私自身もこの前のブログで「4kg」太った〜という話をしてからダイエットはしてるんですけど全然痩せないの、これが笑

というので聴いてみたのがこの1冊。

ダイエットはなぜ失敗するのか? その理由は腸内環境とホルモンにあった!
引用:Amazon

「えぇ〜そうなの!?」

この本では「食べながら痩せれる方法」が載ってます。

色んなダイエット法を試しても痩せられない!そんな人、必見の内容になっております。(私まだ痩せてないので一緒に頑張りましょー!笑)

ということで以上、「健康本8選!」でした。

政治・社会

ぶっちゃけあんまり興味のなかった一つであり、今もあんまり興味ないです。

だけど小難しい話を振られてたときになんとくそれっぽく話せるようにはなったので約には立ちました!

そんな中から、4つ選んできたのでご紹介していきます。

2040年の未来予測

「これまで通りに生きてると、あなたやばいよ〜」っていう話。

う〜ん。あんまり先のことを考えて生きてないから「あっそうですか」っていう風になった一冊。

だけど結構意識高い知り合いが「ちょ〜ためになった」って言ってたから一応オススメ。

2040年の未来予測

2040年の未来予測

Amazon

ものの見方が変わる 座右の寓話

面白くはなかった笑

教訓とか物事の真理ってわかりずらいから寓話をわかりやすく、そして短く要約したから何か参考にしてね〜という話。

個人的には「欲望との付き合い方」という章が「参考になったかな〜?」という程度でしたが、かなり全体の評価が高い1冊でしたのでご紹介!

世界2.0 メタバースの歩き方と創り方

世界一受けたい授業」で紹介されてたから聴いてみた1冊。

メタバース?」

「なにそれ美味しいの?」というレベルで見始めましたが以外に面白い。

特に最後の「世界の真実は自分の目で確かめるべき」メタバースとか関係なしに刺さる内容になってます!

サピエンス全史 上 文明の構造と人類の幸福

「え?お前『サピエンス全史』読んでないの?」

その一言から聴き始めたサピエンス全史ですが(笑)結構面白い。

ただ、正直なところ中田敦彦さんのYou Tubeで聴いたぶんだけでも十分かな〜」っと思ってしまいました笑


www.youtube.com

ということで以上「政治・社会に関するおすすめ本4選!」でした。

おすすめ小説

はい!ここからは、一般小説のオススメ作品を紹介していきます!

ちなみに「ミステリ」に関しても最後に紹介しておりますので、「そっちの方が興味ある✋」という方は、そちらからどうぞ!

また今回は「聴き放題の作品」を対象にしているため、それ以外の作品は含まれておりません。ご了承ください。

同志少女よ、敵を撃て

2022年本屋大賞受賞作がもう聴き放題です!

早すぎる笑

もう、「本で読んじゃったよ〜」という方も多くいらっしゃるとは思いますがAudibleで聴くとまた違った面白さがあるので聴いてみてください!

独ソ戦が激化する1942年、モスクワ近郊の農村に暮らす少女セラフィマの日常は、突如として奪われた。急襲したドイツ軍によって、母親のエカチェリーナほか村人たちが惨殺されたのだ。自らも射殺される寸前、セラフィマは赤軍の女性兵士イリーナに救われる。「戦いたいか、死にたいか」――そう問われた彼女は、イリーナが教官を務める訓練学校で一流の狙撃兵になることを決意する。母を撃ったドイツ人狙撃手と、母の遺体を焼き払ったイリーナに復讐するために。同じ境遇で家族を喪い、戦うことを選んだ女性狙撃兵たちとともに訓練を重ねたセラフィマは、やがて独ソ戦の決定的な転換点となるスターリングラードの前線へと向かう。おびただしい死の果てに、彼女が目にした“真の敵"とは?

引用:Amazon

下町ロケット

直木賞受賞作である「下町ロケット

おそらく阿部寛さん主演でのドラマで見た方多いのではないでしょうか?

だからこそ「原作は見なくていっか〜」と思ってる方!もったいないです!

あの「直木賞」を受賞してるんですよ!?

当然、原作も面白いです。

研究者の道をあきらめ、家業の町工場を継いだ佃航平は、商売敵の大手メーカーから理不尽な特許侵害で訴えられる。創業以来のピンチに、巨大企業・帝国重工が近寄ってきた。特許を売れば、窮地を脱することができる。だがその技術には、佃の夢が詰まっていた――。男たちの矜持が激突する感動のエンターテインメント巨編。
引用:Amazon

六人の嘘つきな大学生

もう、これはあらすじだけで十分です笑

ここにいる六人全員、とんでもないクズだった。
成長著しいIT企業「スピラリンクス」が初めて行う新卒採用。
最終選考に残った六人の就活生に与えられた課題は、一カ月後までにチームを作り上げ、ディスカッションをするというものだった。
全員で内定を得るため、波多野祥吾は五人の学生と交流を深めていくが、本番直前に課題の変更が通達される。それは、「六人の中から一人の内定者を決める」こと。
仲間だったはずの六人は、ひとつの席を奪い合うライバルになった。
内定を賭けた議論が進む中、六通の封筒が発見される。
個人名が書かれた封筒を空けると「●●は人殺し」だという告発文が入っていた。
彼ら六人の嘘と罪とは。そして「犯人」の目的とは――。
『教室が、ひとりになるまで』でミステリ界の話題をさらった浅倉秋成が仕掛ける、究極の心理戦。
引用:Amazon

「絶対おもろいやつや〜ん」

はい。そのとおり、面白いです。

もう「聴いて」としか言いようがありません。以上です。

ソロモンの偽証 第I部 事件 上

宮部先生の作品は分厚いんですよね〜笑

だから「え?宮部みゆき?知ってるよ〜。読んだことないけど、、、」

って会話してことありますよね!?笑

これだけ名前を知ってる方、多い作者なんですから面白いに決まってるじゃないですか〜笑

そんな中でも今回は宮部みゆきさんの作品の中から厳選して2つの紹介しているうちの一つが「ソロモンの偽証」です。

クリスマス未明、一人の中学生が転落死した。柏木卓也、14歳。彼はなぜ死んだのか。殺人か、自殺か。謎の死への疑念が広がる中、“同級生の犯行"を告発する手紙が関係者に届く。さらに、過剰報道によって学校、保護者の混乱は極まり、犯人捜しが公然と始まった――。ひとつの死をきっかけに膨れ上がる人々の悪意。それに抗し、真実を求める生徒たちを描いた、現代ミステリーの最高峰。
引用:Amazon

どうしても、小説が難しい方は映画もあるので、それを見てほしいです!

っていうくらい面白い作品ですね笑

劇場

「芸人さんの小説って面白いん?」

昔、芥川賞をとった頃に知り合いから言われたのを思います。

別に、誰が書いたとかは関係なく、面白い小説は面白いですし、どれだけ有名な方が書いた小説であっても、あんまり響かないことだってあります。

そんな中、又吉さんの小説は響きました。

「火花」を読んで、「なんて素敵な表現をされる作家さんなんだろう」と思ってい方が2作目に書いたのは「恋愛小説」

稚拙な表現で申し訳ないですが「サイコー」すぎる一冊でした。

劇場

劇場

Amazon

ぼくは愛を証明しようと思う。

この本はAudibleでは聞いてません笑

昔、本屋でジャケ買いした一冊なので「Audibleでも面白いことを願ってる!」という意味合いを込めた一冊ですね。

「恋愛なんて、ただの確率のゲーム。正しい方法論があるんだ」。恋人に捨てられ、気になる女性には見向きもされない二十七歳の弁理士渡辺正樹は、クライアントの永沢にそう告げられる。
恋に不器用な男女を救う戦略的恋愛小説。
引用:Amazon

推し、燃ゆ

第164回芥川賞受賞作!

私は「梶裕貴」さんがyoutubeで朗読していたのを聴いてAudibleで聴き始めたのですが、Audibleでは「玉城ティナ」さんが朗読を務めておりました。


www.youtube.com

「え?どっちが良かったのかって?」

それはねぇ、、、笑

火車

先程若干話してた宮部みゆきさんの二冊目である「火車

休職中の刑事、本間俊介は遠縁の男性に頼まれて彼の婚約者、関根彰子の行方を捜すことになった。自らの意思で失踪、しかも徹底的に足取りを消して――なぜ彰子はそこまでして自分の存在を消さねばならなかったのか? いったい彼女は何者なのか? 謎を解く鍵は、カード社会の犠牲ともいうべき自己破産者の凄惨な人生に隠されていた。休職中の刑事、本間俊介は遠縁の男性に頼まれて彼の婚約者、関根彰子の行方を捜すことになった。自らの意思で失踪、しかも徹底的に足取りを消して――なぜ彰子はそこまでして自分の存在を消さねばならなかったのか? いったい彼女は何者なのか? 謎を解く鍵は、カード社会の犠牲ともいうべき自己破産者の凄惨な人生に隠されていた。
引用:Amazon

あらすじからもわかるように内容は重めです。

それと三浦友和さんの低音ボイスがすごい合ってます!

火車

麦本三歩の好きなもの

この本を聴いた理由は『君の膵臓をたべたい』の住野よるさんの最新作!とか言う理由では全く無く、単純にナレーションが悠木 碧さんだったからです!

悠木碧フォトブック プラネタルミナスsupernova【電子版特典付】

どこまでオタクですね笑

ただちゃんと内容もゆったりとした日常小説なので、落ち着きたい気分の時などはオススメの一冊です!

ということで以上「オススメ一般小説9選!」でした。

また、「ラノベ部門」で紹介した西尾維新先生の物語シリーズは正確には一般小説の部類に入っております。

興味のある方は一度、目次からライトノベルの項目をタップしてみてください!

ミステリ・サスペンス

最後は「ミステリ・サスペンス」からのオススメ作品になります!

割と気になってる方が多い所だと思いますし、なんと行っても当ブログではこれまで様々なミステリ作品を記事にしてきたので気合を入れて22個の作品を選ばせてもらいました!

グラスホッパー

この作品は最初に映画版で見たのですが衝撃的でしたね〜

伊坂幸太郎さんの作品は正直あんまり見ない方だったんですが、この作品で火が付きましたね笑

「復讐を横取りされた。嘘?」元教師の鈴木は、妻を殺した男が車に轢かれる瞬間を目撃する。どうやら「押し屋」と呼ばれる殺し屋の仕業らしい。鈴木は正体を探るため、彼の後を追う。一方、自殺専門の殺し屋・鯨、ナイフ使いの若者・蝉も「押し屋」を追い始める。それぞれの思惑のもとに――「鈴木」「鯨」「蝉」、三人の思いが交錯するとき、物語は唸りをあげて動き出す。疾走感溢れる筆致で綴られた、分類不能の「殺し屋」小説!
引用:Amazon

絶歌を読んで少年Aの心を精神分析してみた結果・・・

タイトルだけで見て「不快感」を感じる方がいるかもしれませんので無理は勧めません。

ぜひ、次のおすすめ本を見てください。

とはいっても、割と専門的な話であり事実のみを淡々と述べているため聴きやすい作品だと思います!

長さも1時間15分とそこまで長いわけではないので、関心がある人にはオススメです

火焔の凶器―天久鷹央の事件カルテ―

「仮面病棟」でお馴染みの知念先生の作品ですね!

またこの作品はシリーズものなので順番を間違えないように気をつけてください!

安倍晴明と同時代に生きた平安時代陰陽師・蘆屋炎蔵の墓を調査した大学准教授が、不審な死を遂げる。死因は焼死。火の気がないところで、いきなり身体が発火しての死亡だった。殺人。事故。呪い。さまざまな憶測が飛び交う中、天医会総合病院の女医・天久鷹央は真実を求め、調査を開始する。だが、それは事件の始まりに過ぎなかった……。現役の医師が描く本格医療ミステリー!
引用:Amazon

マリアビートル

最初書いたグラスホッパー」の続く殺し屋の話です

酒浸りの元殺し屋「木村」。狡猾な中学生「王子」。腕利きの二人組「蜜柑」「檸檬」。運の悪い殺し屋「七尾」。物騒な奴らを乗せた東北新幹線は疾走する! 『グラスホッパー』に続く、殺し屋たちの狂想曲。
引用:Amazon

ちょっと気をつけたほしいのが若干長いです笑

面白いんですけどね!

なので割と「今日時間あるわ〜!」っていう日に聴いちゃうのが良いのかと。

レゾンデートル

これまた19時間の超大作

知念さんの作品の中でも、かなり評価の高い一冊なようです。

私がジャックです――
殺人者の〈存在理由〉とは?
末期癌を宣告された医師・岬雄貴は、酒浸りの日々を送っていた。
ある日、不良から暴行を受けた岬は、復讐を果たすが、現場には一枚のトランプが――。
そのカードは、連続殺人鬼「切り裂きジャック」のものと同じだった。
その後、ジャックと岬の奇妙な関係が始まり……。
最注目作家、幻のデビュー作! 2年連続本屋大賞ノミネート、知念実希人の魅力が凝縮!
引用:Amazon

理由

一般小説の枠で宮部みゆきさんの作品を2作品ほど選ばせてもらったのですが、やはりミステリ部門でもこの方は外せません!

なんといっても朗読が俳優の田中哲司さんが朗読されるという部分にも惹かれました!

東京都荒川区超高層マンションで起きた凄惨な殺人事件。殺されたのは「誰」で「誰」が殺人者だったのか。そもそも事件はなぜ起こったのか。事件の前には何があり、後には何が残ったのか。ノンフィクションの手法を使って心の闇を抉る宮部みゆきの最高傑作。
引用:Amazon

理由

流浪の月

はい!来ました!

広瀬すずさん主演で話題の『流浪の月』

当サイトでも最も読まれている記事です!

imawadainohanashi.hatenablog.com

2020年本屋大賞受賞作。あなたと共にいることを、世界中の誰もが反対し、批判するはずだ。それでも文、わたしはあなたのそばにいたい――。実力派作家が遺憾なく本領を発揮した、息をのむ傑作小説。
引用:Amazon

硝子の塔の殺人

先程、知念さんの作品を紹介したときに評判がよく「最高傑作」という表現が使われておりましたが、私はこの「硝子の党の殺人」が一番おもしろいと思ってます!

記事を作成するくらい好きですね!

imawadainohanashi.hatenablog.com

雪深き森で、燦然と輝く、硝子の塔。
地上11階、地下1階、唯一無二の美しく巨大な尖塔だ。
ミステリを愛する大富豪の呼びかけで、
刑事、霊能力者、小説家、料理人など、
一癖も二癖もあるゲストたちが招かれた。
この館で次々と惨劇が起こる。
館の主人が毒殺され、
ダイニングでは火事が起き血塗れの遺体が。
さらに、血文字で記された十三年前の事件……。
謎を追うのは名探偵・碧月夜と医師・一条遊馬。
散りばめられた伏線、読者への挑戦状、
圧倒的リーダビリティ、そして、驚愕のラスト。
著者初の本格ミステリ長編、大本命!
引用:Amazon

AX アックス

グラスホッパー」「マリアビートル」に続く「殺し屋シリーズ」第3弾です!

一つでも面白いと思う作品があったのであれば、第3弾も間違えなく楽しめる1冊になっているかと思います!

最強の殺し屋は――恐妻家。

物騒な奴がまた現れた!?
新たなエンタメの可能性を切り開く、娯楽小説の最高峰!?

「兜」は超一流の殺し屋だが、家では妻に頭が上がらない。
一人息子の克巳もあきれるほどだ。
兜がこの仕事を辞めたい、と考えはじめたのは、克巳が生まれた頃だった。 引退に必要な金を稼ぐため、仕方なく仕事を続けていたある日、爆弾職人を軽々と始末した兜は、意外な人物から襲撃を受ける。

こんな物騒な仕事をしていることは、家族はもちろん、知らない。

書き下ろし2篇を加えた計5篇。シリーズ初の連作集!?
引用:Amazon

模倣犯 2

なんで「2?」と思った方がいるかもしれませんが、それは単純に模倣犯シリーズ」の中で2が一番おもしろいと思ってるからです!

またまた宮部みゆきさんですね。

私の場合は割と好きな作家さんが偏ってるので、今までも何度か同じ方の名前を見た方がいるとは思いますが、「それだけ面白いんだろうな〜」と思っていただけると嬉しいです!笑

鞠子の遺体が発見されたのは、「犯人」がHBSテレビに通報したからだった。自らの犯行を誇るような異常な手口に、日本国中は騒然とする。墨東署では合同特捜本部を設置し、前科者リストを洗っていた。一方、ルポライターの前畑滋子は、右腕の第一発見者であり、家族を惨殺された過去を負う高校生・塚田真一を追い掛けはじめた――。事件は周囲の者たちを巻込みながら暗転していく。
引用:Amazon

孤狼の血

柚木先生の作品は「臨床真理」から見てるくらい割と古参です!(こういうファンってめんどくさいですよね笑)

そんな中でも「孤狼の血」な傑作です。

ただ「順位をつけろ!」と言われると少し難しいですね笑

ここから怒涛の柚木作品が間に入ってくるのでファン必見です!

昭和63年、広島。所轄署の捜査二課に配属された新人の日岡は、ヤクザとの癒着を噂される刑事・大上のもとで、暴力団系列の金融会社社員が失踪した事件の捜査を担当することになった。飢えた狼のごとく強引に違法行為を繰り返す大上のやり方に戸惑いながらも、日岡は仁義なき極道の男たちに挑んでいく。やがて失踪事件をきっかけに暴力団同士の抗争が勃発。衝突を食い止めるため、大上が思いも寄らない大胆な秘策を打ち出すが……。正義とは何か、信じられるのは誰か。日岡は本当の試練に立ち向かっていく――。
引用:Amazon

黒い家

私自身あまり「ホラー作品」はあまり読まないんですが、そんな私でも「これは面白い!」と思ったのが『黒い家』です!

ただ、正直ホラー作品はそこまで知らないので、またまとめて読む機会があれば加筆していきたいと思います。

若槻慎二は、生命保険会社の京都支社で保険金の支払い査定に忙殺されていた。ある日、顧客の家に呼び出され、期せずして子供の首吊り死体の第一発見者になってしまう。ほどなく死亡保険金が請求されるが、顧客の不審な態度から他殺を確信していた若槻は、独自調査に乗り出す。信じられない悪夢が待ち受けていることも知らずに……。恐怖の連続、桁外れのサスペンス。読者を未だ曾てない戦慄の境地へと導く衝撃のノンストップ長編。第4回日本ホラー小説大賞受賞作。
引用:Amazon

黒い家

黒牢城

「誤植」で話題になった一冊ですね笑

米澤先生の作品ではラノベ部門」で触れた「氷菓」などもありますがインシテミルとかも面白かったりします!

ただ「インシテミル」はAudiobookにはないんですよね笑

あったら確実におすすめ本に入れたんですが、、、

本能寺の変より四年前、天正六年の冬。織田信長に叛旗を翻して有岡城に立て籠った荒木村重は、城内で起きる難事件に翻弄される。動揺する人心を落ち着かせるため、村重は、土牢の囚人にして織田方の軍師・黒田官兵衛に謎を解くよう求めた。事件の裏には何が潜むのか。戦と推理の果てに村重は、官兵衛は何を企む。デビュー20周年の到達点。『満願』『王とサーカス』の著者が挑む戦国×ミステリの新王道。
引用:Amazon

黒牢城

アリバイ崩し承ります

こういう「コージ・ミステリ系」というか、あんまり重めの話じゃないミステリも好きですね〜

重たい話を連続でみちゃうと心がなんか疲れる日があるので、こういった本を間に挟んだりもします!

美しき時計屋探偵が、事件や謎を解決!? 時を戻すことができました
アリバイは、崩れました!

美谷時計店には「時計修理承ります」とともに「アリバイ崩し承ります」という貼り紙がある。難事件に頭を悩ませる新米刑事はアリバイ崩しを依頼する。ストーカーと化した元夫のアリバイ、郵便ポストに投函された拳銃のアリバイ……7つの事件や謎を、店主の美谷時乃は解決できるのか!?
引用:Amazon

暴虎の牙

「虎狼シリーズ」の完結作です!

順不同になってすみません!第2弾は次の章です!

広島のマル暴刑事・大上章吾の前に現れた、最凶の敵。愚連隊「呉寅会」を率いる沖虎彦の暴走を、大上とその愛弟子である日岡は止められるのか? 
引用:Amazon

凶犬の眼

柚木先生の刑事モノの作品でもっとも人気があるシリーズの第2弾ですね!

面白いのですが、どこから見ても楽しめる作品というわけではなく、ちゃんと最初の「孤狼の血」から読むことを強くオススメします。

3部作なので、ちょっと長いため時間がある時やスキマ時間を使って読破しましょう(ここらへんがオーディブルの良さですよね!)

仇がどこであろうと、殺って殺ってやりまくったる。

 所轄署から田舎の駐在所に異動となった日岡秀一は、穏やかな毎日に虚しさを感じていた。そんななか、懇意のヤクザから建設会社の社長だと紹介された男が、敵対する組長を暗殺して指名手配中の国光寛郎だと確信する。彼の身柄を拘束すれば、刑事として現場に戻れるかもしれない。日岡が目論むなか、国光は自分が手配犯であることを認め「もう少し時間がほしい」と直訴した。男気あふれる国光と接するにつれて、日岡のなかに思いもよらない考えが浮かんでいく……。
引用:Amazon

天使の囀り

またもや貴志先生のオススメ作品です。

一応先程も紹介した「黒い家」同様の「ホラー作品」ではありますが、個人的には全くの別物として捉えて差し支えないかと思います。

なんと表現したらよいのかわかりませんが「天使の囀り」は「ネットリ」とした怖さです。(いや〜伝わりませんよね?笑)

ホント表現するのが難しんですよ〜

とりあえず「万人にオススメできる作品ではない!」ということだけお伝えしておきます。(それくらいの衝撃作です)

北島早苗は、終末期医療に携わる精神科医。恋人の高梨は、病的な死恐怖症(タナトフォビア)だったが、新聞社主催のアマゾン調査隊に参加してからは、人格が異様な変容を見せ、あれほど怖れていた『死』に魅せられたように自殺してしまう。さらに、調査隊の他のメンバーも、次々と異常な方法で自殺を遂げていることがわかる。アマゾンでいったい何が起きたのか? 高梨が死の直前に残した「天使の囀りが聞こえる」という言葉は、何を意味するのか? 前人未踏の恐怖が、あなたを襲う。
引用:Amazon

青の炎

貴志さんの最初の紹介作品は「青の炎」です!

一応ジャンルは「ミステリ」らしいですが聴く限りは「サスペンス」よりじゃないな〜という感じです。

「切ない話」や「サスペンス」が好きな方にはオススメの1冊です!

櫛森秀一は湘南の高校に通う17歳。女手一つで家計を担う母と素直で明るい妹との3人暮らし。その平和な家庭に、母が10年前に別れた男、曾根が現れた。曾根は秀一の家に居座って傍若無人に振る舞い、母の体のみならず妹にまで手を出そうとする。警察も法律も家族の幸せを取り返してはくれないことを知った秀一は決意した。自らの手で曾根を葬り去ることを……。完全犯罪に挑む少年の孤独な戦い。その哀切な心象風景を精妙な筆致で描き上げた、日本ミステリー史に残る感動の名作。
引用:Amazon

青の炎

潜入捜査

今野さんのシリーズものの一冊です。

これは、かなり賛否両論のある作品ですが、潜入捜査の具体的な話は聴いていて小説とは別の面白さがある作品でした!

ヤクザが支配する環境犯罪に囮捜査は功を奏すのか。 非情な手段でヤクザを叩きのめす、マル暴刑事・佐伯涼は突如、警視庁から異動を告げられる。 拳銃も手帳も取り上げられた佐伯の行先は「環境犯罪研究所」。 所長の内村は、産廃不法投棄に暴力団が関わる事例を説明、佐伯の力を必要とする。 佐伯家の祖先に始まり、佐伯自身も身につけている武術「佐伯流活法」を生かし、 暴力団が支配する運送会社への潜入が命じられた。
引用:Amazon

潜入捜査

儚い羊たちの祝宴

またまた米澤さんの作品ですね!

若干ネタバレを言うとハッピーエンドではありません。

私の場合、「ミスト」とか「セブン」とかが好きなので、そういったエンディングが好きではない方にとっては、あまり楽しい作品ではないのかもしれません。

そこら辺も加味しつつ聴いてみるかを判断してみると良いかと!

味わえ、絶対零度の恐怖を。ラストの1行で世界が反転。新世代ミステリの旗手が放つ衝撃の暗黒連作。

夢想家のお嬢様たちが集う読書サークル「バベルの会」。夏合宿の二日前、会員の丹山吹子の屋敷で惨劇が起こる。翌年も翌々年も同日に吹子の近親者が殺害され、四年目にはさらに凄惨な事件が。優雅な「バベルの会」をめぐる邪悪な五つの事件。甘美なまでの語り口が、ともすれば暗い微笑を誘い、最後に明かされる残酷なまでの真実が、脳髄を冷たく痺れさせる。米澤流暗黒ミステリの真骨頂。
引用:Amazon

ペッパーズ・ゴースト

伏線のオンパレード!

ほんと面白いのはわかりますが伊坂幸太郎さんの大作なので倍速にせずに聴いたほうがいいですね!(何かを聞き落としてしまうかもしれません、、笑)

少しだけ不思議な力を持つ、中学校の国語教師・檀(だん)と、女子生徒の書いている風変わりな小説原稿。

生徒の些細な校則違反をきっかけに、檀先生は思わぬ出来事に巻き込まれていく。

伊坂作品の魅力が惜しげもなくすべて詰めこまれた、作家生活20年超の集大成!
引用:Amazon

幻夏

「犯罪以上にあってはならないこと」そう思わされるような一冊でした。

ちょっと哀しい気持ちになるので、注意してください。

「俺の父親、ヒトゴロシなんだ」毎日が黄金に輝いていたあの夏、同級生に何が起こったのか――少女失踪事件を捜査する刑事・相馬は、現場で奇妙な印を発見し、23年前の苦い記憶を蘇らせる。台風一過の翌日、川岸にランドセルを置いたまま、親友だった同級生は消えた。流木に不思議な印を残して……。少年はどこに消えたのか? 印の意味は? やがて相馬の前に恐るべき罪が浮上してくる。司法の信を問う傑作ミステリー。日本推理作家協会賞候補作。
引用:Amazon

幻夏

幻夏

Amazon

テスカトリポカ

直木賞受賞作品!

ほんとうに佐藤先生には「鬼才」という言葉が似合うと思わされるような作品です!

聴いてる間は無理やりその世界観に飛ばされるような感覚。

そんな一冊でした!

メキシコのカルテルに君臨した麻薬密売人のバルミロ・カサソラは、対立組織との抗争の果てにメキシコから逃走し、潜伏先のジャカルタで日本人の臓器ブローカーと出会った。二人は新たな臓器ビジネスを実現させるため日本へと向かう。川崎に生まれ育った天涯孤独の少年・土方コシモはバルミロと出会い、その才能を見出され、知らぬ間に彼らの犯罪に巻きこまれていく――。海を越えて交錯する運命の背後に、滅亡した王国〈アステカ〉の恐るべき神の影がちらつく。人間は暴力から逃れられるのか。心臓密売人の恐怖がやってくる。誰も見たことのない、圧倒的な悪夢と祝祭が、幕を開ける。第34回山本周五郎賞受賞。
引用:Amazon

カラスの親指

映画にもなった話題作ですね!

映画を見た人に行っておくと、映画と原作はオチが違います。

要するに二度美味しい作品ってことですよ!笑

人生に敗れ、詐欺を生業として生きる中年二人組。ある日、彼らの生活に一人の少女が舞い込む。やがて同居人は増え、5人と1匹に。「他人同士」の奇妙な生活が始まったが、残酷な過去は彼らを離さない。各々の人生を懸け、彼らが企てた大計画とは? 息もつかせぬ驚愕の逆転劇、そして感動の結末。道尾秀介の真骨頂がここに! 第62回日本推理作家協会賞受賞作品。
引用:Amazon

嗤う淑女 二人

中山先生もこのミステリーがすごい!で大賞を取られた実力派作家の一人ですね!

ミステリの最高のスパイスである「大どんでん返し」を書かせたら右に出る者がいないレベルの作者なので勿論今回も、、、

最恐悪女が最凶タッグ! これはテロか、怨恨か?
真相は悪女のみぞ知る――。
戦慄のダークヒロイン・ミステリー、衝撃の最新刊!

高級ホテル宴会場で17名が毒殺される事件が発生。
犠牲者の一人、国会議員・日坂浩一は〈1〉と記された紙片を握りしめていた。
防犯カメラの映像解析で、衝撃の事実が判明する。
世間を震撼させた連続猟奇殺人に関与、
医療刑務所を脱走し指名手配中の「有働さゆり」が映っていたのだ。
さらに、大型バス爆破、中学校舎放火殺人……と、新たな事件が続発!
犯行現場には必ず、謎の番号札と、有働さゆりの痕跡が残されている。
さゆりは「ある女」に指示された手段で凶行に及んでいたが、
捜査本部はそのことを知る由もなく、死者は増え続ける一方で、
犠牲者は49人を数えるのだった……。
デビュー11年目、どんでん返しの筆がますます冴える人気作家が放つダークヒロイン・ミステリー第3弾、ついに刊行!
引用:Amazon

蒼海館の殺人

この作品を読むにはセットで「紅蓮館の殺人」も読む必要があります!

時系列の問題などもあり少し読むのが大変な作品ではありますが、「「本格推理小説」が好き✋」という方にはうってつけの一冊になっております。

館が沈めば、探偵も、犯人も、全員死ぬ
濁流押し寄せる館の連続殺人。
雨が止むころ、僕らは生きているのか。
学校に来なくなった「名探偵」の葛城に会うため、僕はY村の青海館を訪れた。
政治家の父と学者の母、弁護士にモデル。
名士ばかりの葛城の家族に明るく歓待され夜を迎えるが、
激しい雨が降り続くなか、連続殺人の幕が上がる。
刻々とせまる洪水、増える死体、過去に囚われたままの名探偵、それでも――夜は明ける。
新鋭の最高到達地点はここに、精美にして極上の本格ミステリ
引用:Amazon

カエルの小指

ラストは先程紹介した「カラスの親指」からの続編として「カエルの小指」のご紹介!

作者の道尾さんは読者を騙す天才です(無論、私も騙された一人です)

おそらく、これから読む「あなた」も騙されることでしょう笑

タイトルの通り「ひっくりカエル」かもしれませんのお気をつけてくださいね!

意外な依頼人からはじまる大事件! 『カラスの親指』から時を越え――あいつらが帰ってきた!! 詐欺師から足を洗い、実演販売員として生計をたてる武沢竹夫。真面目に働きながらも一人寂しく暮らしていた彼のもとに、謎の中学生・キョウが現れる。突如「実演販売のやり方を教えてほしい」と言い出すが、どうやら理由がありそうで……。
引用:Amazon

ということで、「おすすめミステリ小説22選!」でした。

オーディブルで聴くべきおすすめ本とは

最後に、目次を見て分かる通り、今回の記事はかなりの量になっております。(最終文字数は21850字)

そのため、Audibleの無料期間中にすべてを聴くことは、ほぼ不可能だと思います

なので、これから「Audibleを利用するよ〜✋」という方は30日間の無料体験中に、この記事や他のサイト、また利用しているうちにAmazonからオススメされる作品など聴いてみて、よく判断してから契約を継続するのかを考えることをオススメします!

詳しくは以下の記事にて「メリット・デメリット」についても話しているのでよければ参考にしてみて下さい!

imawadainohanashi.hatenablog.com

今回の記事が、これからAudibleを利用する方や、すでに利用していて何を聴けばよいか迷っている人の参考になれば幸いです!

\約12万冊以上の本が聴き放題/

❮Audibleを30日間無料体験する!❯

【2022年版】オーディブルで聴くべきおすすめ本57選【小説・ビジネス書・ミステリ・ライトノベル】

【2022年版】オーディブルで聴くべきおすすめ本57選【小説・ビジネス書・ミステリ・ライトノベル