【気持ち悪い?】流浪の月(凪良 ゆう)の感想(レビュー)

本編前にちょっとだけ、、、

Amazonを利用されている方には「Amazonプライム」がオススメです!

Amazonプライムでは、、、

  1. 送料・お急ぎ便・時間指定が無料
  2. 話題の映画やドラマ、アニメが見放題
  3. 200万曲以上の音楽が聴き放題
  4. Prime Readingで本や漫画、雑誌まで読める

といった様々な特典があります。

デメリットは?
  • お金がかかります→月額500円

気になる方は是非チェックしてみてください!

\最初の30日間は無料!/
いつでもキャンセルできます!

 

あらすじ

2020年本屋大賞受賞

第41回(2020年)吉川英治文学新人賞候補作

せっかくの善意をわたしは捨てていく。

そんなものでは、わたしはかけらも救われない。 愛ではない。けれどそばにいたい。 新しい人間関係への旅立ちを描き、 実力派作家が遺憾なく本領を発揮した、息をのむ傑作小説。

あなたと共にいることを、世界中の誰もが反対し、批判するはずだ。わたしを心配するからこそ、誰もがわたしの話に耳を傾けないだろう。それでも文、わたしはあなたのそばにいたい―。再会すべきではなかったかもしれない男女がもう一度出会ったとき、運命は周囲の人を巻き込みながら疾走を始める。新しい人間関係への旅立ちを描き、実力派作家が遺憾なく本領を発揮した、息をのむ傑作小説。

引用:Amazon


www.youtube.com

映画キャスト

趣里/三浦貴大/白鳥玉季/増田光桜/内田也哉子/柄本明

公開日は5月13日

感想

気持ち悪い?

googleの検索を見ると「気持ち悪い」「面白くない」といった感想が出てたりしてAmazonのレビューも

といった感想がありましたが個人的には全然そんな風には思いませんでした。

  • 事実と真実は相反する
  • 人は自分の都合の良いように理解している

そんなメッセージ性のある作品だと思いました。

ほんと、「普通」ってなんだろうと思わされる。

自分も一般的に言われる「普通」という生き方をしていないので読みやすかったのもあるのかもしれません(笑)

映画の感想(ネタバレ)

⚠この感想は若干のネタバレを含みます!
いや〜「流浪の月」見てきましたよ〜笑
ぶっちゃけ最初はあんまり見る気がなかったのですが、テレビでもよく広瀬すずさんが告知する姿を見てしまい、ブログにも書いた手前「見に行かない訳にはいくまい!」と思い映画館へGO。

広瀬すずファースト写真集「suzu」

で、映画の感想なのですが「見てよかった!」
この一言につきますね笑
内容は当然重々しい内容ではあるのですが、それよりも素晴らしきキャスト陣の皆様!松坂桃李さんも広瀬すずさんは勿論のことですが個人的に得に印象に残ったのが横浜流星さん。
あの原作のクズっぷりをまさか映画化で見れるとは、、、
感無量です。

横浜流星写真集『流麗』 (単行本)

詳しい話はやっぱり映画館で見てほしいのですが、警察が聞く耳を持たないシーンなどは胸が痛みましたね。
確かに文は犯罪者ではあるものの、更紗からすれば唯一心を許せた人物であり、、、
警察も世間も小学生の話など聞くはずもなく、どんどん行き辛い世界になっていく。
そして、成長した更紗との再会
犯罪者には更生の余地無はないのか?
本当にあっという間の2時間30分でした。

病名は何?

最後にちょっと余談。というより個人的に気になったので調べたことをまとめました。
それは病名について。

映画「流浪の月」の劇中では病名などは出てこなかったと記憶しておりますが、あれは明らかに何らかの病名がつくようなものだと思ったので調べてみると、すでに意見がちらほら見つかったので、あくまで推測ですが書いておこうと思います。

家内更紗

色々見た結果おそらくアセクシュアルの類だと思いました。
最初は単純に「ストックホルム症候群」かとも思いましたが、これは若干違う気がしました。

ちなみにアセクシャルとは、

他者に対して性的欲求を抱くことが少ない、またはまったく抱くことがないセクシャリティだ。恋愛感情(好きという感情)を抱くことはあっても、その相手に性的な感情を持つことはないことが特徴である。性的マイノリティの人々をあらわす「LGBTQIA」の「A(=Asexuality)」がアセクシャルだ。

引用:アセクシャル(エイセクシュアル)とは・意味 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

佐伯文

文に関してはよくわからなかったのでTwitterで探してみるとこんな声を発見。

調べてみると近い点があるようにも思えたので、とりあえずは「カルマン症候群」で良いのではないか?と思うようにします。(詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい!)

カルマン症候群とは、

嗅覚(きゅうかく)の完全な喪失や消失を伴う無嗅覚症(低嗅覚症)あるいは嗅覚消失とよばれる症状と、性腺(せいせん)機能不全を合併する先天性疾患。 嗅覚性器症候群ともよばれる。 伴性劣性遺伝のほか多様な遺伝形式をとるが、孤発例もみられる。
引用:カルマン症候群とは - コトバンク

ということで今回の記事はここまでになります。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

流浪の月は気持ち悪い?

流浪の月は気持ち悪い?